記録映画の製作主体とジャンル
記録映画の製作主体とジャンルについて考えてみました。いまだ粗雑な試論の域を出ませんが,覚書としておきます。
製作主体(スポンサーは誰か),想定される観客層(製作主体が訴えようとする対象),そして製作主体の製作意図を受けて作品を創造する映像作家の3者間の関係を念頭に入れながら,記録映画のジャンルを考えてみる必要があると思います。下記はごくおおざっぱな図式的整理です。労働映画は,下記の図式の中で,「労働者状態の実情,あるいはその維持・改善めざす運動・取り組み」をテーマとする映画という,一特殊形として理解することができます。
記録映画の製作主体とジャンル(◎は主たる領域)
ジャンル\製作 主体 | 運動組織 | 政党 | 企業 | 政府 | 自治体 | 教育機関 |
---|---|---|---|---|---|---|
宣伝扇動 | ◎ | ◎ | ||||
PR映画 | ◎ | ○ | ○ | |||
産業映画 | ○ | ◎ | ○ | ○ | ||
科学映画 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
教育映画 | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | |
児童映画 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
観客層 | 構成員・一般市民 | 一般市民 | 顧客・消費者 | 国民 | 地域住民 | 児童・社会人 |
*製作主体/映像作家/観客の間の関係は?